SSブログ

アントニオ猪木の名言「道」~行けばわかるさ~ [プロレス]

最近、プロレスブームが再燃しているらしいですね。
「プ女子」なるプロレス好きの女子も急増しているとか。


「プ女子」のお目当ては、イケメンレスラー。
その筆頭と言われるのは「100年に1人の逸材」と言われる新日本プロレスの棚橋弘至選手。

決め台詞は「愛してまーす!」
激しい試合に勝った直後にそんなこと言われたら、女子はメロメロになちゃいますね!

棚橋選手はファンサービスにも積極的で、子どもからの人気も高いそうです。
IWGPヘビー級のベルトも何度も巻いていて、名実ともにトップ選手です。
棚橋選手.jpg
http://ure.pia.co.jp/articles/-/31708より引用

その棚橋選手と並ぶ新日本プロレスのエースレスラー
オカダ・カズチカ選手。
ルックスと実力を兼ね備える、女子垂涎のレスラーです。
身長も191cmという長身で、顔だちも整っているとくれば、そりゃあ人気も出ますよね!
オカダ・カズチカ選手.jpg
http://ure.pia.co.jp/articles/-/31708?page=2より引用


プロレスは男性がみて楽しむものだと思いがちですが、女性も楽しめる要素もあるんですね。
プロレス観戦デートなんてのもいいかもしれませんね!

さて、この2選手が所属する新日本プロレスはかのアントニオ猪木氏が設立した団体です。
彼が現役選手の頃は全日本プロレスも合わせてプロレス大ブーム。
国内外、有名選手もたくさんいました。
ジャイアント馬場 長州力 藤波辰爾 ジャンボ鶴田 ラッシャー木村 アブドーラ・ザ・ブッチャー タイガー・ジェット・シン スタン・ハンセン
・・・
・・・
(敬称略)
数え上げたらきりがありませんが、思い出すだけで当時の興奮がよみがえります。



プロレスブーム全盛期はゴールデンタイムにテレビ放送されていてよく見ていたんですが、
個人的には「マイクの鬼」ことラッシャー木村選手の試合後のマイクパフォーマンスが大好きでした。
会場からの「マイクコール」と、マイクパフォーマンス時の主な矛先の馬場選手、永源選手、淵選手の苦笑い。

こういった「お約束」もブームを支えてたんだと思います。


プロレスでの「お約束」ときたら、多くの方が
「いくぞー! 1、2、3 ダーーーー!!!!」

を思い浮かべるんじゃないでしょうか?
アントニオ猪木氏の「お約束」と言ってもいいかも知れません。

元々は、試合に勝利した時に「ダー!!」と雄叫びを上げていたものが、観客に唱和を求めるようになって
「お約束」になったようですね。
最初は「1、2、3でダーです」って説明したようですよ。

「1、2、3 ダーーーー!!!!」と並んで、アントニオ猪木氏と言えば、
「道」
が有名ですね。

引退セレモニーの際のメッセージです。

人は歩みを止めた時に、 そして、 挑戦をあきらめた時に年老いていくのだと思います。 この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わずゆけよ 行けばわかるさ


もちろん、この後は「お約束」がありました。


今のプロレスブームももっともっと盛り上がって、こういったお約束・名言、後年にも残る名試合・名選手に出てきてほしいものです。
■こちらの記事も読まれています
⇒濱田岳の秘密
⇒ラ フェラーリ 日本人購入者
⇒小林麻耶 ブログ批判内容
⇒人間用自動シャンプー
⇒辰吉丈一郎 パンチドランカー症状動画

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。