SSブログ

シブヤン海の秘宝!?海底で戦艦武蔵発見!ポールアレン氏動画公開! [話題]

戦艦武蔵と言えば、大和と並ぶ日本の戦艦の代表格ですよね。
どちらも大和型戦艦で、大和が一番艦、武蔵が二番艦らしいです。

同じ型式の戦艦なので、外見はほぼ一緒で、違いは艦橋のタラップの折り返しの数と、高角砲のシールドの有無だとか。
内部については後から製造された分、武蔵の方が充実していたようです。

私は戦艦大和と言われると、パッと頭にあのイメージが浮かびますが、戦艦武蔵となるとそうはいきませんでした。
どうやらほとんど同じ画像をイメージすれば良いみたいですね。

さて、二番艦の武蔵ですが、沈没してしまったのは一番艦の大和よりも早く、その戦いも壮絶だったようです。

フィリピンのレイテ湾で戦艦大和、戦艦長門らと共に作戦遂行中、米軍からの集中攻撃に遭い撃沈されました。
集中攻撃に遭ったのは、陣形の外側にいたためとされています。
魚雷は20発以上、戦闘機による爆撃も相当だったのは想像に難くないですね。

この戦いで沈没したことは記録に残っていて、目撃談として、シブヤン島沖(シブヤン海)の海底に沈んでいると言った情報もあったようですが、具体的な場所までは不明でした。

れが今回発見され、日本時間の3月13日午前10時から、マイクロソフトの共同創業者ポール・アレン氏のサイトで、動画で生中継されるそうです。
楽しみですね〜


追記
どうやら詳細な姿が公開され、戦艦プラモ愛好家から
「知ってる武蔵と違う」
等の反響があがっているそうです。

戦艦の砲台パーツだけが完売状態になってたりもするらしい・・・。
自分で実物に近づけちゃおうってことですかね。
さすがです!



■こちらの記事も読まれています
⇒濱田岳の秘密
⇒ラ フェラーリ 日本人購入者
⇒小林麻耶 ブログ批判内容
⇒人間用自動シャンプー
⇒辰吉丈一郎 パンチドランカー症状動画

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。