SSブログ

2015年春 オールナイトニッポン改編! 福山がゆずが降板でどうなる [話題]

春と言えば、卒業・入学のシーズン。
出会いと別れの季節です。

芸能界からも、
「大人気大物パーソナリティが23年間の歴史に幕」
なんてニュースが飛び込んできました。

何かというと、「福山雅治のオールナイトニッポン」

23年もやってたんですねー!

学生の頃は試験勉強でラジオをお供に夜中まで起きていると、定刻にお馴染みの音楽

テレッテッッ ッテッテレレッテッテレッッ ッテッテレレッテッテレッ ~略~

って聞こえてきて、

「あー遅くまで頑張ったな~」

なんて思ったものです。


インターネットが普及する前は、深夜の楽しみと言えばラジオを聴くことでした。
テレビ番組と同じように、

「決まった曜日の決まったチャンネル」
ってのが人によって好みが分かれてて、ラジオの中のネタをお互いに披露して笑いあった記憶があります。

それで、番組改編でお気に入りのパーソナリティが降板するなんて聞くと、多少なりともショックを受けつつ、
密かに次のパーソナリティに期待をしてたりと、今思えば娯楽の中でけっこうな割合を占めていたんですねラジオって。


オールナイトニッポンは中でも断トツの人気番組であり長寿番組です。
今もその人気を支ええていたのが福山雅治さんやゆずのお二人だったんですね。

ゆずのお二人は一足早く最終回を迎え、後任は久保ミツロウ・能町みね子の漫画家コンビとなるようです。
このお二人のコンビは過去にもオールナイトニッポンを担当していて、締切に追われつつ毎週生放送で漫画家に生電話など、ならではトークが話題となっていたそうです。


ラジオってほぼ生放送ってのが醍醐味の一つでもあると思いますが、深夜の生放送を長期間って、よくよく考えるとスゴイ。
それを続けていたからこその、定着したリスナーもいたんだと思います。

そのリスナーからしたら、今回の降板の発表ってかなりショックもでかいんじゃないかなぁ。

インターネットの普及でラジオリスナーも減ってるって話も聞きますし、名物番組、名物パーソナリティが無くなるとどうなっていくんでしょうね?

ラジオ業界の動向もチェックして行こうと思います。
■こちらの記事も読まれています
⇒濱田岳の秘密
⇒ラ フェラーリ 日本人購入者
⇒小林麻耶 ブログ批判内容
⇒人間用自動シャンプー
⇒辰吉丈一郎 パンチドランカー症状動画

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。