SSブログ

ジャポニウム 113番 日本で発見 韓国からは批判なぜ? [話題]

科学史に大きな足跡が残りそうです。
日本が発見した初の新元素、原子番号113番
が新元素として国際認定されるようですね。

元素名は「ジャポニウム」が有力だそうです。

⇒関連記事:ジャポニウム発見者はナイスステップな研究者
⇒関連記事:ジャポニウム以降の元素は既にあった


<スポンサーリンク>





学習帳を連想しそうって反応が多いです(笑)

正式には国際学術機関が来年1月に決定を
するらしいですよ。

ジャポニウムに関してはなぜか韓国からの 批判の声があがっているとか。
いったいなぜなんでしょうね?

調べてみましたが、どうやら信ぴょう性のある
話ではなく、ネット上の噂・ゴシップに近い
話のようです。

具体的には

・ジャポニウムを発見したのは、日本のチームではなく、
日本と韓国合同のチームだ。
だからジャポニウムと命名するのはおかしい。

・いつも(?)のように、113番は
元々韓国が発見したものだ。
だからジャポニウムと命名するのはおかしい。

といった具合です。

<スポンサーリンク>





なんであれ、先見とかゴシップを鵜呑みにするとかは
良くないですよね。


113番ジャポニウムの認定まで

⇒関連記事:ジャポニウム発見者はナイスステップな研究者
⇒関連記事:ジャポニウム以降の元素は既にあった


113番目の元素ジャポニウムが発見、認定までは、
約10年前からの審査があったそうです。

なんの審査かっていうと、113番のジャポニウムは、
日本と露米チームそれぞれが発見を主張していて、
どちらが先に発見したかって内容らしいです。


いろんな検証でこんなに時間がかかるんですね。
もしかしたらジャポニウムの発見を話題にしている
この時にも、既に新しく発見された元素の審査が
されているかも知れません。


と思ったら、今回のジャポニウムは113番ですが、
118番まで未確定ながら発見されてるんですって。

新元素発見スゲー! って思いますが、果たしてその
元素が何に役立つのか、とかはちんぷんかんぷんです。

これ、ジャポニウムでできてんだぜ!
とか、
ジャポニウムに助けられました!
とか、そんな話も期待できそうなネーミングだなとは
思います。

ジャポニウム。覚えやすいですね。

⇒関連記事:ジャポニウム発見者はナイスステップな研究者
⇒関連記事:ジャポニウム以降の元素は既にあった


<スポンサーリンク>




■こちらの記事も読まれています
⇒濱田岳の秘密
⇒ラ フェラーリ 日本人購入者
⇒小林麻耶 ブログ批判内容
⇒人間用自動シャンプー
⇒辰吉丈一郎 パンチドランカー症状動画

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。