SSブログ

ジャポニウム 新元素113番の発見者はだれ? [話題]

日本初となる新元素の発見がありましたね。
113番目の元素となる「ジャポウニウム」です。
気になる発見者は誰なんでしょう?


⇒関連記事:ジャポニウムに韓国から批判!?
⇒関連記事:ジャポニウム以降の元素は既にあった





<スポンサーリンク>





「ジャポニウム」のネーミングは、113番の
元素を発見したチームに与えられる命名権から、
チームが申請中のものです。

正式には関係機関の承認を得られて
決定するようですね。


さて、ジャポニウムを発見したのは誰なのか、 気になったので調べてみました。


⇒関連記事:ジャポニウムに韓国から批判!?
⇒関連記事:ジャポニウム以降の元素は既にあった



初の発見

ジャポニウムが初めて発見されたのは、
平成16年9月
当時理研の研究員であった森田浩介さんらに
よるものだったようです。

その内容はこうです。

30番目の元素亜鉛を83番目の元素ビスマスに
加速器を使って高速衝突させ、核融合反応にて
113番目となるジャポニウムの合成に成功した。

<スポンサーリンク>





こののち、平成24年までに3個のジャポウニウム
の合成に成功して、高い信頼性が評価されて
今回審査で争っていた露米チームを退けたって
わけですね。


森田浩介さん

専門分野:実験核物理
1984年:理研のサイクロトロン研究員補佐
1991年:同研究員となる
1993年:九州大理学博士
1993年:理研サイクロトロン研究室専任研究員
2006年:仁科センター森田超重元素研究室
      主任研究員
2003年:ジャポニウム合成に成功

現在は119番目以降の新元素合成を目指している
そうです。

森田浩介さんは、文部科学省科学技術政策研究所が
発表する「ナイスステップな研究者」にも選出され、
日本の科学技術への顕著な貢献を評価されています。

「ジャポニウム」の命名も森田浩介さんが
行ったんでしょうか??
いいネーミングセンスだと思います!

今後も新たな発見に期待しましょう!


⇒関連記事:ジャポニウムに韓国から批判!?
⇒関連記事:ジャポニウム以降の元素は既にあった


<スポンサーリンク>




■こちらの記事も読まれています
⇒濱田岳の秘密
⇒ラ フェラーリ 日本人購入者
⇒小林麻耶 ブログ批判内容
⇒人間用自動シャンプー
⇒辰吉丈一郎 パンチドランカー症状動画

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。