SSブログ

シンドラー社 本社(江東区)のエレベーターはなんと・・・ [話題]

かつて事故が相次いで起こってしまい、話題になった
エレベーター製造・販売会社のシンドラー社が日本国内から
撤退するようですね。

<スポンサーリンク>





シンドラーって

スイスにあるシンドラーホールディングスが本体で、
こちらはエレベーターとエスカレーターを世界100国に
展開する企業です。
世界的なシェアとしては、エスカレーターでは1位
エレベーターでは2位です。


江東区にあるシンドラー本社っていうのは、
1985年にシンドラーグループの傘下に入った
日本エレベーター工業株式会社が社名変更で

シンドラーエレベーター株式会社になったそうですね。


シンドラー社のエレベーター事故

2003年
別府競輪場での事故

競輪選手の前反祐一郎選手が乗ったシンドラー社の
エレベーターが最上階4階を通り越して天井に衝突。
約40分後救出されるまで閉じ込められた。
幸いけがなどはなかったようだが、精神的ダメージあり。
エレベーターの上昇用スイッチの誤作動が原因。


2006年
区営住宅での事故

東京都港区の「シティハイツ竹芝」に設置されていた
シンドラー社のエレベーターが、扉が開いたまま突然上昇。
自転車で乗降中だった高校生がエレベーターと建物の天井に
挟まれて圧死してしまった。


シティハイツ竹芝の事故はかなり報道されていたので
覚えている方も多いかもしれませんね。


シンドラー社としては、エレベーターの製造・設置はするけれど、
保守は資本も別の競合会社が請け負っているので、
事故責任はそちらの保守会社ってスタンスだったようですが、
そもそもその保守会社に対しての情報提供が不充分っていう
シンドラー社側のミスも結果的に認めたそうです。

<スポンサーリンク>





この事故をきっかけに、シンドラー社のエレベーターの点検が
あったのですが、なんと驚きの結果が

広島市での調査

過去の誤作動調査結果
他社製品の誤作動率 7.7%
シンドラー社製品の誤作動率 34.1%

これは相当な誤作動率ですよね。


国土交通省の調査(2006年)

シンドラー社製エレベーター過去1年の閉じ込めトラブル
175件

閉じ込めトラブル含む不具合トータル
1294件

不具合発生率1.7%


件数だけ見たら結構エレベータートラブルってあるんですね。


シンドラー社以外のエレベータートラブル発生率は1.2%
らしいので、そちらもそれなりだと思いますが、

やっぱりシンドラー社のエレベーターのトラブル率って
高かったんですね。


でも調べてみると、乗った人が手でこじ開けようとしたり、
管理人が意図的にシステム停止させたりなんていう
人的要因のトラブルも意外とあったりしました。

そちらももっと詳しく調べてみようとおもいます。

<スポンサーリンク>




■こちらの記事も読まれています
⇒濱田岳の秘密
⇒ラ フェラーリ 日本人購入者
⇒小林麻耶 ブログ批判内容
⇒人間用自動シャンプー
⇒辰吉丈一郎 パンチドランカー症状動画

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。