SSブログ

今井絵理子(Speed) 選挙区はどこで出馬だった? 選挙の対戦相手は?? [今井絵理子]

参院選も終わり、元SPEEDの今井絵理子さんが当選し、何かと話題になっていますね。


今井絵理子さんの選挙区や選挙の際に誰と票を争ったのでしょう?


今井絵理子さんが出馬した地元の方はよくご存じかと思いますが、それ以外の方はわからない方も多いと思いますので、こちらで確認しておきましょう。

<スポンサーリンク>






今井絵理子さんの立候補の経緯




沖縄県出身で聴覚障害のある長男を抱えながら、選挙活動も頑張った今井絵理子さんですが、今回は自民党から立候補でした。


立候補の会見は2月に行っているようですね。


今井絵理子さんの立候補会見では、夏の参院選挙に自民党公認で出馬しますっていうことでした。


選挙区としては、比例区で出馬との情報ですね。


今井絵理子さんは手話を交えながら、


「障害をもつ子どもたちが明るい希望をもてる社会づくりをしたい」


と語り、国民の皆さんに印象付けました。


選挙区の話は別として、実際に今井絵理子さんが自民党公認で出馬に至ったのは、障害について縁があったからだそうです。


具体的には、聴覚障がい者の勉強会を通じて、自民党の山東昭子参議院議員からのお誘いがきっかけらしいですよ。



さて、この会見時、選挙区は比例区って情報だけだったようなので、今井絵理子さんの出馬が実際に有権者が投票するきっかけまでなったかどうかは不明ですね。



今井絵理子さんが述べた政治




米軍普天間飛行場の辺野古移設の問題について、今井絵理子さんは


「基地の負担を軽減したいのは共通の思いだ。沖縄の方々の声を直接聞いて、真剣に取り組みたい」


と述べたそうですね


これは当選後に物議となっているわけです。



今井絵理子さんを公認した自民党安倍政権の政策については


安全保障関連法について


「戦争をするためではなく、平和を守る、生活や命を守るために必要なことだ」


との見方のようです。




今井絵理子さんのツイッターでは今の日本の流れについてこうつぶやいています。


「どこかプチ戦争なら賛成!みたいに見える」


これについて、沖縄の辺野古移設問題ををめぐって自民党政権と対立する沖縄知事派県議は、今井絵理子さんの出馬に


「政権の政策と相いれるのか」と指摘したそうですね。


沖縄の選挙区での出馬ではなかったですが、今井絵理子さんと言えば沖縄の出身なので、沖縄の選挙区の方々はその動向は気になりますよね。

<スポンサーリンク>






今井絵理子さんの選挙区と対戦相手は?




今井絵理子さんは沖縄県出身なので、沖縄選挙区で出馬したというイメージですよね。


実際は上にも書きましたが、自民党からの比例代表です。


選挙区としては、いわゆる比例区ってやつですね。


比例区以外の選挙区選挙は都道府県別に行われますが、今井絵理子さん出馬の比例区は、都道府県別ではありません。


都道府県別の選挙区で立候補ではなく、今井絵理子さんは全国区の代表で立候補ってことですね。


なので、対戦相手としては、同じ比例区で出馬した方全部ってなるのでしょうか・・・。


通常の選挙区であれば、同じ選挙区で出馬した方が相手になるのでわかりやすいんですけどね。


なにはともあれ、いろいろ物議中でありますが、今井絵理子さんには頑張ってほしいものです。

⇒関連記事 今井絵理子 学歴不足でも立候補はなぜ?


<スポンサーリンク>




■こちらの記事も読まれています
⇒濱田岳の秘密
⇒ラ フェラーリ 日本人購入者
⇒小林麻耶 ブログ批判内容
⇒人間用自動シャンプー
⇒辰吉丈一郎 パンチドランカー症状動画

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。