SSブログ

小林麻央 QOLの意味は? 受けた手術は治すためじゃないという話 [小林麻央]

小林麻央が受けた、QOLのための手術の意味はなんでしょう? 小林麻央のブログ『KOKORO』では、根治手術ではなく、局所コントロール、QOLのための手術です。と書いています。QOLとは「クオリティオブライフ」小林麻央にとってのQOLの意味とは?を考えてみます。

<スポンサーリンク>





関連記事
小林麻央 転移は脳にも及ぶのか
小林麻央の入院先食事から特定!?実は転院?
小林麻央の死相 余命 会見で影が霊視されていた 
小林麻央 ブログKOKOROで死相 霊視した人はどこの誰?
小林麻央のホスピス写真
小林麻耶 ブログ批判内容
小林麻耶と島田紳助の2chで明かされた関係


小林麻央 ブログでQOLのための手術を報告


10月1日に小林麻央のブログ『KOKORO』で、QOLのための手術を受けたことを報告しました。
QOLって何かと思いましたが、QOLの意味は、Quality Of Life(クオリティ・オブ・ライフ)の略だそうです。

「生活の質」を意味していて、いかに人間らしい生活ができるかを視点に置く考え方です。

この生活の質の意味は、がん治療だけではなく、様々な理由で制限された生活の中でいかに自分らしくいることができるのか、抱えている肉体的な負担や精神的ストレスを少しでも取り除き、向上させようというものです。

それを前提に、小林麻央が受けたQOLのための手術が意味するものは、一見余命を家族とともに精一杯過ごせるように受けたのでは?

と考えてしまいましたが、小林麻央にとってQOLはどういった意味でとらえているのでしょう?



小林麻央のがんはステージ4


小林麻央は、ステージ4だって治したい! とブログ『KOKORO』で語っているように、ステージ4であることが判明しています。

通常、ステージ4になると、手術はせずに、緩和ケアに重点を置く治療になるそうです。

しかし、小林麻央の「どうしても生きたい!」「ステージ4だって治したい!」という強い気持ちもあり、今回のQOLのための手術に踏み切ったのです。

QOLのための手術を担当した医師が、「わたしの人生の中で最高の手術ができました」と言うほど、難しい手術だったということでしょう。

今回のQOLのための手術について、夫の海老蔵は、手術ができたこと自体、「奇跡を超えていた」とブログで語っていますが、それが意味することは、もしかしたら小林麻央さんの余命に関して、想像以上に深刻だったということなのかもしれません。

<スポンサーリンク>





ステージ4の場合の生存率


小林麻央のステージ4の末期がんの場合、5年生存率は約30%だと言われています。あくまで統計の話ですが、長く生きることができた人もいます。

長く生きることができた人に共通することは、がんと闘う闘争心だそうです。

小林麻央も、ブログで見せてくれる前向きな姿勢や、家族の絆を考えると、かなりがんに対する戦闘力は高いと言えると思います。

ただ、がんは進行性のため、どうしても痛みや苦痛を伴うこともあり、どんなに闘争心を燃やしたとしても、心が折れてしまうことがあるかもしれません。

そこで、痛みや苦痛を和らげるのに、QOLのための手術を受けたのには、心が折れることなく、闘争心を燃やし続けられるようにといった意味もあるのではないでしょうか。


小林麻央にとってのQOLの意味


QOLを上げることで、免疫力も上がるそうです。

小林麻央が免疫力を高めることが意味するものは、そう、やはりがんと闘うためです。

そして、小林麻央自身が闘うだけではなく、同じ境遇の方々への応援のためということも考えられます。

小林麻央の病状は決して良いとは言えないと思いますが、そんな中でもブログ『KOKORO』を更新し続けています。

続ける意味は、小林麻央自身の闘病生活を公表することで、同じ境遇にある人たちへ、一緒に頑張ろうというメッセージを発信したいということでもあると思います。

激しい痛みを感じながらとかだと、気力も湧かなくなることもあるでしょう。

QOLを上げ、免疫力も上げることで、活力が湧き、伝えたいメッセージを伝えられるという意味もあるのだと思います。。

ブログの中では、今回の「QOL」をはじめ、「根治手術」や「局所コントロール」などの専門用語を使っています。
あえて専門用語を使っている意味があるのではという説もあります。

小林麻央が、がんの治療について、一般の人にもっと知ってもらいたいという思いがあるのではないかということです。

そのような思いも、小林麻央にとってのQOLなのではないでしょうか。

せっかくなので、専門用語の意味をまとめておきます。


【根治手術の意味】
病気を完全に治すことを期待して行う手術のことです。根治手術では、がんをすべて取り除くことを目標としており、がんそのものの切除に加えて、がんの再発や転移が起こらないように、がんが広がっている可能性がある臓器や組織なども含めて切除することがあります。
(がん情報サービスより)

【局所コントロールの意味】
放射線治療や化学療法の手段で、がんの進行を遅らせたり、がんを縮小させる目的で行う、手術以外の治療法のこと。

【QOLの意味】
QUALITY of LIFE(クオリティ・オブ・ライフ)の略。生活の質を意味する。人間らしく、自分らしい生活がどれだけ見いだせているかの尺度。



負けるな小林麻央

関連記事
小林麻央 転移は脳にも及ぶのか
小林麻央の入院先食事から特定!?実は転院?
小林麻央の死相 余命 会見で影が霊視されていた 
小林麻央 ブログKOKOROで死相 霊視した人はどこの誰?
小林麻央のホスピス写真
小林麻耶 ブログ批判内容
小林麻耶と島田紳助の2chで明かされた関係


<スポンサーリンク>




■こちらの記事も読まれています
⇒濱田岳の秘密
⇒ラ フェラーリ 日本人購入者
⇒小林麻耶 ブログ批判内容
⇒人間用自動シャンプー
⇒辰吉丈一郎 パンチドランカー症状動画

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。