SSブログ

QOL 局所コントロール 手術と余命の関係 小林麻央も受けた効果は? [小林麻央]

「QOL」、「局所コントロール」が注目されています。小林麻央もQOL、局所コントロールのための手術を受けたことで話題になってますね。QOL、局所コントロールのための手術とはどういった意味があるのか、ご紹介します。

<スポンサーリンク>





小林麻央は、根治手術ではなく、QOL、局所コントロールのための手術を受けたとブログで報告しています。「QOL」とは「局所コントロール」とか、聞きなれない言葉に「??」の方も多いと思いますので、かんたんに解説します。

関連記事
小林麻央 QOLの意味
小林麻央 転移は脳にも及ぶのか
小林麻央の入院先食事から特定!?実は転院?
小林麻央の死相 余命 会見で影が霊視されていた 
小林麻央 ブログKOKOROで死相 霊視した人はどこの誰?
小林麻央のホスピス写真
小林麻耶 ブログ批判内容
小林麻耶と島田紳助の2chで明かされた関係


局所コントロールとは



局所コントロールとは、根治手術ではなく、がんの痛みを緩和したり、がんにより動きにくくなった身体の部位を動きやすくしたりすることで、精神的ストレスも軽減し、少しでも通常の生活に近づけようとする行為と考えられます。

これはQOL(QUALITY Of LIFE:生活の質)の向上にも繋がるわけですね。

局所コントロールは、主に根治手術が困難で、余命わずかというレベルの、ステージが進んだがん患者に適用されます。

小林麻央も、根治手術が困難な状態だったと言えますね。

<スポンサーリンク>






小林麻央が受けた局所コントロールの内容



小林麻央のブログをみると、「肺や骨にがんは残って」いるとありますので、今回は乳房と脇のリンパ節などを手術で切除したのではないかと思われます。

それまでは、その手術さえも選択肢にはなかったと語っていますので、余命わずかとささやかれていたのも頷けるほど、状態は良くなかったんですね。

今回のQOL、局所コントロールのための手術は大きな飛躍だったと思いますが、この手術が余命に関わることってあるのでしょうか・・・。




QOL 局所コントロール 手術と余命について



通常、局所コントロールやQOLは、手術も困難な状態で、余命も数か月~といった、病状が深刻な方に適用されるといいます。

局所コントロールである程度痛みを和らげ、通常に近い生活を送れるようにし、本人と家族が過ごす時間を大切にしてほしいといった視点での処置です。

余命わずかという状況での終末医療の一環ですね。

主に余命3か月の方が入るといわれるホスピスでの治療もそれにあたります。

そう考えると、小林麻央の余命もそれくらいなのでは? と思えてくるかもしれません。

しかし、これは個人的な願いでもありますが、小林麻央は局所コントロールでQOLを高めることで免疫力、体力もつけて、これからさらにがんと闘って、克服するのではないでしょうか?



余命宣告からの生還例



小林麻央と同じステージ4から生還した元アイドル、谷ちえ子氏は、現在治療も不要なほど快復して歌手活動を続けています。

手術と抗がん剤治療と放射線治療、ホルモン治療の効果があって、余命宣告からの復活を遂げています。

それ以外にもある、余命宣告から生還した例に共通して言えることは、がんと闘う闘争心が強いことだそうです。

小林麻央も、局所コントロールによりQOLも上がり、さらに闘争心で燃えていることでしょう。

局所コントロール、QOLは「余命わずかな終末医療のため」だけではなく、「がんと闘って克服するため」にも効果があるのだと小林麻央が証明してくれることを祈っています。

関連記事
小林麻央 QOLの意味
小林麻央 転移は脳にも及ぶのか
小林麻央の入院先食事から特定!?実は転院?
小林麻央の死相 余命 会見で影が霊視されていた 
小林麻央 ブログKOKOROで死相 霊視した人はどこの誰?
小林麻央のホスピス写真
小林麻耶 ブログ批判内容
小林麻耶と島田紳助の2chで明かされた関係



<スポンサーリンク>




■こちらの記事も読まれています
⇒濱田岳の秘密
⇒ラ フェラーリ 日本人購入者
⇒小林麻耶 ブログ批判内容
⇒人間用自動シャンプー
⇒辰吉丈一郎 パンチドランカー症状動画

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。