SSブログ

吉高由里子 シャンプー ノンシリコン 効果は? [健康]

吉高由里子さん出演のCMでも話題となったノンシリコンシャンプー
実際、普通のシャンプーとノンシリコンシャンプーとでは効果は違うの?

って気になりますよね。

<スポンサーリンク>






「ノンシリコン」だから、シリコンが入っていないってことだけど、そもそもシリコンって何?
ってとこから疑問ですよね。

ノンシリコンシャンプーを使えば、吉高由里子さんみたいに、さらさらふぁっさ~な感じの髪になれんの?

シリコンとは
単刀直入に「油」ですって。

シャンプーには「シクロメチコン」「アモジメチコン」「ジメチコン」といった、「コン」シリーズの表記があります。
これらがシリ「コン」仲間ですね。


これらが入っているシャンプーの効果としては、髪の手触りを良くしたり、艶を出したりっていうもの。

それで吉高由里子さんみたいに、なれるのかっていうとそうでもなく(そう、吉高由里子さんはノンシリコン!)
シリコンはあくまでも髪をコーティングするってだけで、髪質が変わるわけではないんだそうです。
なので、パーマがかかりにくかったり、カラーが入りにくかったりするらしいですよ。

クレヨンで描いた上から絵の具で色が入らないようなもんですかね。


だったら全面的にシャンプーはノンシリコンがいいの?

<スポンサーリンク>






吉高由里子さんのCM「気持ちイイ~」で椅子が回転する時の、あのさらさら~な効果がでるの?

ノンシリコンシャンプーにしたからと言って、そうでもないようです。


ノンシリコンシャンプーってだけで安心してはいけない理由
これは、意外に盲点でしたー。

ノンシリコンシャンプーそのものには、髪の本来の健康を取り戻す効果がありますが、
なんと、大概シャンプーとペアで買うであろうコンディショナーやトリートメントの方に、シリコンが入っているものがある模様。

せっかくノンシリコンシャンプーを使っても、コンディショナー側のシリコンががっちり髪をコーティング!

ノンシリコンシャンプーの効果が意味ない!? って結果になりますよね。

なので、ノンシリコンシャンプーとセットの、コンディショナー側に「コン」仲間がいないか、チェックしてみてくださいね。

それと、シリコン同様、髪にとって避けたい成分が、界面活性剤系の成分。

これらは洗浄力が強く、髪にとって必要な油分まで取り去ってしまい、髪の乾燥やきしきし感の原因となってしまいます。

代表的なものは

ラウリル硫酸Na

ラウリル硫酸カリウム

ラウレス硫酸Na

ラウレス硫酸TEA

これらの「ラウ」仲間が多く含まれるものも避けましょう!

吉高由里子さんみたいな髪になりたい!
そんなあなたがシャンプーを選ぶ際に気を付けた方が良さそうなことは

ノンシリコンシャンプーを選ぶ

ノンシリコンシャンプーに「ラウ」仲間が多く含まれていないかを確認する

セットのコンディショナーやトリートメントにシリコンが入っていないかを確認する

これであなたも吉高由里子さんみたいになれるかも!?

<スポンサーリンク>






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

【マダニに注意】】日本紅斑熱 感染経路・症状や診断方法・予防方法はこちら [健康]

日本紅斑熱の原因と症状は
山や野原、畑や田んぼに生息するマダニを介して感染する病気です。
病原体は「リッチケア・ジャポニカ」
主に九州・中国・四国地方で感染が確認されています。
山林.jpg
引用http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B1%B1%E6%9E%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D12%26st%3D428

高熱と発疹
39度以上の高熱・頭痛・寒気、発疹が特徴です。
発疹は発熱後3日から4日目にピークとなる、小豆ほどの大きさの赤い斑点が全身に現れます。
噛まれてから発症までには2日から10日の潜伏期間があります。

重症化すると多臓器不全等重篤な症状も現れますので、早期診断・早期治療が必要です。
発熱.jpg
引用(http://www.kamisato-1972.co.jp/c_hu_stu033.jpg

診断方法は
山林に分け入ったかどうかの確認と、マダニに噛まれた痕がないかどうかを調べます。
噛まれた痕は赤く腫れてカサブタになるようです。


予防方法は
マダニと接触しないこと。

不要な山林への分け入りはしないに越したことはないですが、
どうしても必要な場合は極力長袖長ズボンを着用し、肌を露出しないこと。
手袋も必要ですね。

防虫スプレーなども使用すると良いかと思われます。

地面に直接座ったり、脱いだ衣類にマダニが付いて噛まれるということもありますので、注意してください。

ダニに噛まれたら
無理に引きはがさないこと。
ダニの頭部だけが残ったり、潰してしまって病原体が傷口から入ってしまう恐れがあります。
皮膚科等の受診がよいでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

まぶたの痙攣(けいれん)放置で失明!? 目元ピクピクは病院へ行こう [健康]

まぶたが片方だけピクピクと痙攣して気になることってありません?
私もPCやスマホの使い過ぎで目が疲れてるんだろうなー、目薬でもさしておこうって思いつつ
まぶたがけっこうな勢いで痙攣しているように感じるので、ピクピク人に見られたらやだなー
って思ったりもします。

まぶたや目元ピクピクの原因は?目ピク.jpg

まぶたや目元がピクピク痙攣するのは、睡眠不足、ストレス、目の酷使、カフェインの取り過ぎ等が考えられるそうです。
単純に目の周辺の筋肉の興奮状態で起こるようです。


どうすれば治るの?

上記理由によるピクピクは、通常数日で回復するようです。


数日で治らない時は・・・

ピクピクが続き、1週間以上消えない場合は、「眼瞼(がんけん)けいれん」
という、れっきとした病気の可能性があります。
この場合は自然には治らないので、必ず病院で診察を受けましょう。


放置するとどうなる?

最悪失明の可能性があります。
眼瞼けいれんには、まぶたが開きにくくなるといった症状もあり、まぶたが機能せず
閉じたままになってしまい、実質的な失明状態も考えられます。
そこまでいかなくても、視界が狭くなりますので私生活にも支障もでますよね。
目とじ.jpg

他の要注意症状
目が赤い、目が腫れている、目から自然に涙が出る等
また、まぶたピクピクが口などにも広がってくるようだと、眼瞼けいれんとは別の病気の
可能性もあるそうです。

私もたまにピクピクしますが、仕事で目を酷使し過ぎたかなーくらいで軽く思ってましたので、気を付けようと思います。
いずれにしても、違和感がある場合は放置せず早めに病院で診察をうけておいた方がよさそうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。