SSブログ

南天のど飴 自主回収の理由はなに? 健康被害はある? [話題]

南天のど飴~♪ のCMがなぜか耳になじんでしまう気がします。
その南天のど飴に自主回収が入りました。

自主回収の理由はなんだったのでしょう?

のどに良いイメージの南天のど飴が回収となると、健康被害についても気になるところです。

<スポンサーリンク>





回収対象の製品

今回自主回収の対象になった製品は

南天のど飴」と「常盤のど飴」をはじめとする計30種類です。


南天のど飴の秘密

南天のど飴は、のどの痛みに効くせき止めの医薬品です。
効能は三つ

1:のどの炎症を鎮めます

2:のどの気管を拡げ、せきを鎮めます

3:脳のせき中枢に作用して、せきを鎮めます


これらの効能は、古くからせき止め薬として使われる「南天実」という生薬が由来です。


南天のど飴に含まれる「南天」とは、メギ科に属する常緑低木で、中国から薬用、観賞用として伝来したものです。
暖かい地方に自生しているようです。

生薬とされているのは果実、葉、茎、根で、特に果実を乾燥させたものを「南天実」というそうです。


南天のど飴に含まれる「南天実」には「O-メチルドメスチシン」という成分が含まれていて、これがせきやのどの荒れに効くんですね。

用法および用量が決まっていますので、適量を服用するようにしましょう。

<スポンサーリンク>





南天のど飴をはじめとする今回の自主回収の理由

製造の過程で、承認されていない成分が使われていたからということです。

南天のど飴への使用が承認されていないその成分は

デキストリン」、「リン酸三カルシウム」だそうです。


デキストリンは、糖の吸収スピードを抑えたり、整腸作用があったり、ミネラルの吸収促進作用があったりする成分なので、決して人体に悪影響があるものではありません


リン酸三カルシウムは食品類の固結防止剤として使われていたり、カルシウム補給剤として使われたりしてるものなので、こちらも人体に悪影響があるものではありません。
ただ、南天のど飴などの製品中の成分に記載がないので、自主回収となっています。


南天のど飴をはじめ、常盤薬品工業の製品を購入して自主回収について気になる方は、下記問い合わせ窓口が設置されていますので、一度ご相談を。


南天のど飴回収センター
0120-007-766

<スポンサーリンク>




■こちらの記事も読まれています
⇒濱田岳の秘密
⇒ラ フェラーリ 日本人購入者
⇒小林麻耶 ブログ批判内容
⇒人間用自動シャンプー
⇒辰吉丈一郎 パンチドランカー症状動画

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。