SSブログ

「プラス」の話

「プラス」の話

「プラス」って聞くと、最近は「プラス思考」というワードが真っ先に出て来ます。

会議などでも良く
「プラス思考で行こう」
など、ハッパをかけることもかけられることもあります。

自分の思考が「プラス」なのか「マイナス」なのか、何を基準に「プラス」なのか「マイナス」なのか、正直よくわかりません、、

まあ、「ポジティブ」ってことで一括りに捉えてしまえば問題ないですかね。

でも「プラス思考で行こう!」
と言ったところで、言われた側から「自分にとっちゃこれでも十分プラス思考なんだけど・・・」

なんて思われちゃあ本末転倒、逆にやる気をなくされてしまうような気もします。

人の思考なんて当人にしかわからないことを、どれだけ推し量れるか。
推し量れる人ほど、人心掌握、相手のやる気を向上させられたり、コミュニケーション能力が高いんだろうなー。
と思います。

ただ、人心掌握している「つもり」、相手のやる気を向上させられている「つもり」で、実際はそうではないのを当人が気づいていないってのは、はたから見ていて痛々しい限りです。

実際身近にそういう人がいてもなかなか指摘もし辛いですね。(実際し辛くて困ってます)

人の心って難しい。

なんでこんな内容書いてんのかなーと思い起こしたら、元はと言えば、算数の宿題をやってた息子の「プラス」と「たす」って同じ??

って質問から。

ただ「同じ」って答えるのはつまんないなーと思って、「プラス」と言えば何かなーと考えたらでした。

息子にも「プラス」と言えば何が思い浮かぶ?
って聞いたら「プラスチック」ですって。
■こちらの記事も読まれています
⇒濱田岳の秘密
⇒ラ フェラーリ 日本人購入者
⇒小林麻耶 ブログ批判内容
⇒人間用自動シャンプー
⇒辰吉丈一郎 パンチドランカー症状動画

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。