SSブログ

今日は「にん・にん・にん」の日

今日2月22日は「にん・にん・にん」で

「忍者の日」

だそうです。

毎日○○の日ってありますが、こういうのって誰が考えてるんですかね?
と思って調べたら、どうやら「日本記念日協会」なるものが存在するようですね。
「忍者の日」も、2014年の10月に認定されたばかりみたいです。


それはさておき、「忍者の日」にうってつけのタイミングで、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」なる戦隊ものが放映開始となりました。


さっそく見逃した訳なんですけど・・・


朝寝坊して後から知ったこの新「戦隊もの」、息子が小学校に上がる前は良く一緒に見たり、ヒーローショーに足を運んだりしたものです。
息子が「戦隊もの」には全く食いつかなくなったので、めっきり見ることは無くなりましたが、変わらぬカッコよさ、ワクワク感は健在ですね。


「戦隊もの」シリーズは、それを見ている世代がそれぞれごっこ遊びをして、大人になる前の素晴らしいひと時のワンシーンを作ってるんだと思います。



大人になってからも、世代の違う方と話す時に、
「何戦隊世代??」
みたいな話題になることもあり、

「戦隊もの」 = 「世代を超えた共通のヒーロー」

なんだなーって感じたりします。


息子が大人になってから、酒でも一緒に飲みながら「戦隊もの」について語りたいと思った次第です。


ところで、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のタイトルを見て、
「シュリケンジャー」って戦隊無かったかな~?
と調べてみたら、いましたいました。

戦隊名ではなくて、「忍風戦隊ハリケンジャー」の中に登場する戦士の一人だったようです。

先の世代に行けば行くほど、ネーミングが難しくなりそうだなー。
■こちらの記事も読まれています
⇒濱田岳の秘密
⇒ラ フェラーリ 日本人購入者
⇒小林麻耶 ブログ批判内容
⇒人間用自動シャンプー
⇒辰吉丈一郎 パンチドランカー症状動画

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。