SSブログ

こんまりブログでも世界の100人選出報告 断捨離・収納・たたみ方 [話題]

祝! こんまりさんこと近藤麻理恵さん
「世界の100人」選出おめでとうございます!
村上春樹さん共々選出ということですスゴイ!
世界のこんまりですね!


こんまりさんてどんな人?
村上春樹さんは知ってるけど、こんまりさん(近藤麻理恵さん)ってどんな人?
って人もいるかも知れないので簡単にご紹介。

簡単に言うと、「片づけのプロ」
自称「片づけのヘンタイ」(公式ブログより)です。

幼少期から片づけに興味があり、ESSEやオレンジページ等の主婦向け雑誌を読み漁っていたらしいです。
15歳から本格的に研究を始めて、19歳の若さで片づけコンサルティング業務を開始。

テレビ出演や著書も多数あります。

代表的な著書に『人生がときめく片づけの魔法』(サンマーク出版:2011年)があり、2013年にはドラマ化もしていますね。

著書は世界30か国以上で翻訳され、こんまり流は「一度片づければ二度と散らからない」ことが反響を呼んでいます。


2014年には「日本ときめき片づけ協会」を設立し、理事を務めながら全国各地で片づけ講座を開催して、片づけの悩みを解決中です。


こんまり流 断捨離(だんしゃり)・収納
「断捨離」・・・手に入ってくる不要なものを「断」って、既に持っているガラクタなどを「捨」て、執着心から「離」れましょう。
ってのが一般的ですが、
こんまり流は「ときめくもの」を残しましょうという、「残す」のが前提の考え方です。


「不要なものを捨てよう!」って思っていざ片づけを始めると、何が不要で何が必要なのかわからなくなって、結局あれもこれも「いつか使うかもなー」
ってなかなか捨てられないって経験ありませんか?

それよりは「ときめくもの」を探して、それを置いておくには? それを使うには?
を考えて、「ときめくもの」の為にそれ以外のものを捨てるって流の方が、自然にものが減っていくような気がします。


断捨離のコツ

・この日と決めて一気にやりきりましょう。
・あるもの全部床に並べましょう。
・衣類⇒書籍⇒紙類⇒小物類⇒思い出の品々の順でやりましょう。
・モノ毎に定位置を決めましょう。
・思い出の品々は見えるところに

衣類に関しては、こんまり流のたたみ方をぜひマスターしてみましょう。
衣類を立てて収納できるってすごいですよね。
こんまりたたみ.jpg
こんな状態になるなんて驚きです。

ひとまず片づけが苦手な方は、「ときめくもの」以外を捨てることから試してみてはいかがでしょう?
■こちらの記事も読まれています
⇒濱田岳の秘密
⇒ラ フェラーリ 日本人購入者
⇒小林麻耶 ブログ批判内容
⇒人間用自動シャンプー
⇒辰吉丈一郎 パンチドランカー症状動画

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。