SSブログ

ルイ・ブライユ  一生をどのように送ったのか? [ルイ・ブライユ]

点字を発明したルイ・ブライユは今から約200年くらい前に生きていた人です。フランスで生まれてから小さいころに事故で失明して、点字を発明したルイ・ブライユの一生はどんなものだったのでしょう。

⇒関連記事 ルイ・ブライユの歴史と生活
⇒関連記事 ルイ・ブライユが点字を作ったきっかけ
⇒関連記事 ルイ・ブライユの人生


<スポンサーリンク>





ルイ・ブライユはどんな人か



ルイ・ブライユはどんな人か、どんな一生だったのか、くわしくご紹介します。

生年月日 1809年1月4日

生まれた場所 フランス セーヌ・エ・マルヌ県 クプヴレ村

ルイ・ブライユが生まれた村はフランスのパリの近くです。




ルイ・ブライユの一生 ~左目を失明~



ルイブライユは3歳の時に、事故で左目を失明してしまいます。

その事故では、ルイ・ブライユの父親が仕事で使っていた、馬具や革靴をつくる道具のきりで左目を刺してしまったのです。

<スポンサーリンク>





ルイ・ブライユの一生 ~右目も失明~



ルイ・ブライユは、左目を失明した時の感染症の影響で、5歳の時に右目も失明してしまいます。

左目に続いて、右目まで失明してしまったルイ・ブライユは5歳の若さで一生目が見えない生活をしなければならなくなったのです。



ルイ・ブライユの一生 ~両目を失明してからの生活~



ルイ・ブライユは両目を失明して、一生目が見えなくなってからはパリの盲学校に通います。

そこで、それまでの12点式の点字を改良して、6点式の点字を発明したのです。

卒業後は教官として働き、楽譜や数式などの点字の書き方を定めたりと、世界中で使われる点字として発展するきっかけを作りました。

その後、ルイ・ブライユは1852年1月6日に、肺結核で亡くなりました。

ルイ・ブライユの一生は、目が見えない人のためにささげられた一生と言って良いと思います。

その証拠に、ルイ・ブライユが生まれた家は点字博物館として公開されています。

⇒関連記事 ルイ・ブライユの歴史と生活
⇒関連記事 ルイ・ブライユが点字を作ったきっかけ
⇒関連記事 ルイ・ブライユの人生

<スポンサーリンク>





■こちらの記事も読まれています
⇒濱田岳の秘密
⇒ラ フェラーリ 日本人購入者
⇒小林麻耶 ブログ批判内容
⇒人間用自動シャンプー
⇒辰吉丈一郎 パンチドランカー症状動画

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。