SSブログ

バンパイアクラブ(吸血鬼カニ)は血を吸わせて寿命延ばす?飼い方は? [生物]

紫色のハサミ鮮やかな黄色い目
まさに漆黒の闇夜にマントを翻し、人々を恐怖させる吸血鬼の目のようです
バンパイアクラブ.jpg
【引用】http://petshopjet.jugem.jp/?day=20110805

この姿からバンパイアクラブ(吸血鬼カニ)と命名されたようですが、恐ろし気な名前とは裏腹に、アクアリウム市場ではペットとしても人気があるとか。

元々はインドネシアに生息していて、現地の方々が採取したものを、水生生物ディーラーが流通させたようです。

バンパイアクラブにもいくつか種類はあるようですが、詳しくは学術書等にも載らないまま市場に出回っていて、その中のいくつかが、調査の結果、実は新種だったと判明したらしいですね。


市場に出回ってるものなので、それがよくよく調べたら新種だったなんて言われたら驚きですね。

バンパイアクラブは生息地が限られているので、新種情報だけではなく、市場価値も上がってしまったりしたら

『乱獲』

の犠牲になる可能性があるのでは?
と心配されています。

天然の個体ではなく、人工的に繁殖させて、もっと身近なペットとして市場に出回るようだと安心です。

因みに、命名理由がその姿だけに、実際に血を吸うわけではないようです。
脱走ニュースがあったとしても慌てなくて済みますね!

飼うときは『共食い』に気を付けて、えさは多めに。
逃げ隠れする場所の確保、温暖な環境も必要らしいです。

しっかり環境を整えて飼育したいですね。


■こちらの記事も読まれています
⇒濱田岳の秘密
⇒ラ フェラーリ 日本人購入者
⇒小林麻耶 ブログ批判内容
⇒人間用自動シャンプー
⇒辰吉丈一郎 パンチドランカー症状動画

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。