SSブログ

気になる!オステオポンチン 意味は?画像はかわいかった! [話題]


オステオポンチン
今夜あなたとオステオポンチン・・・

オステオポンチンってなんぞや~??

Twitterみてたら意味わからんけど呪文みたいな「オステオポンチン」って言葉が飛んできた。

オステオポンチンしよう~!
とか

オステオポンチン出てこ~い!
とか

今夜あなたとオステオポンチン
とか

それだけみたらなんだかわからん!

け・ど、オステオポンチンってなにーー??
と、妙に気になる魅力的な響きですね。

オステオポンチンって地名?
オステオ‐ポンチンって人名?
オス! テオポンチン!って一風変わった挨拶?
オステオポンチンンって何かの道具?

勝手に憶測してみましたが、どうやらタンパク質の一種らしく医学用語みたいですね。
コトバンクによると、栄養・生化学辞典の解説のくくりで、
骨基質タンパク質の一つで、破骨細胞が生産するとされている。
とだけありました。

なるほど、あれねー。
なんてなりませんわ。

骨基質?
破骨細胞?

どういうことですかー??

ってなりました。

ざっくりとまとめると、
オステオポンチンは、骨にわずかに含まれるたんぱく質で、骨を減らす破骨細胞が活性したりするのに関係しているのではないか
とみられ、骨粗しょう症の進行にも関わってそう。
血液内のオステオポンチンの濃度を測れば、骨粗しょう症の早期発見や治療・予防に役立つのでは?
と期待されているって感じですかね。

ためしてガッテンで取り上げられたらしいんですけど、観てないので以上は調べた結果の憶測でしたー。

で、Twitterで出てたこいつの画像も気になる気になるー。なんかかわいいし。
オステオポンチンxxawrlJxwzBKnwEjSuJUK7cO5MPhAqRIc5SGO8j3ECoanoK2e9eNRir6E01IGWjreyZx.jpg
引用:https://twitter.com/paruchin/status/588304780654551040/photo/1

オステオポンチン!!
■こちらの記事も読まれています
⇒濱田岳の秘密
⇒ラ フェラーリ 日本人購入者
⇒小林麻耶 ブログ批判内容
⇒人間用自動シャンプー
⇒辰吉丈一郎 パンチドランカー症状動画

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。