SSブログ

まぶたの痙攣(けいれん)放置で失明!? 目元ピクピクは病院へ行こう [健康]

まぶたが片方だけピクピクと痙攣して気になることってありません?
私もPCやスマホの使い過ぎで目が疲れてるんだろうなー、目薬でもさしておこうって思いつつ
まぶたがけっこうな勢いで痙攣しているように感じるので、ピクピク人に見られたらやだなー
って思ったりもします。

まぶたや目元ピクピクの原因は?目ピク.jpg

まぶたや目元がピクピク痙攣するのは、睡眠不足、ストレス、目の酷使、カフェインの取り過ぎ等が考えられるそうです。
単純に目の周辺の筋肉の興奮状態で起こるようです。


どうすれば治るの?

上記理由によるピクピクは、通常数日で回復するようです。


数日で治らない時は・・・

ピクピクが続き、1週間以上消えない場合は、「眼瞼(がんけん)けいれん」
という、れっきとした病気の可能性があります。
この場合は自然には治らないので、必ず病院で診察を受けましょう。


放置するとどうなる?

最悪失明の可能性があります。
眼瞼けいれんには、まぶたが開きにくくなるといった症状もあり、まぶたが機能せず
閉じたままになってしまい、実質的な失明状態も考えられます。
そこまでいかなくても、視界が狭くなりますので私生活にも支障もでますよね。
目とじ.jpg

他の要注意症状
目が赤い、目が腫れている、目から自然に涙が出る等
また、まぶたピクピクが口などにも広がってくるようだと、眼瞼けいれんとは別の病気の
可能性もあるそうです。

私もたまにピクピクしますが、仕事で目を酷使し過ぎたかなーくらいで軽く思ってましたので、気を付けようと思います。
いずれにしても、違和感がある場合は放置せず早めに病院で診察をうけておいた方がよさそうですね。
■こちらの記事も読まれています
⇒濱田岳の秘密
⇒ラ フェラーリ 日本人購入者
⇒小林麻耶 ブログ批判内容
⇒人間用自動シャンプー
⇒辰吉丈一郎 パンチドランカー症状動画

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。