SSブログ

ジャポニウムで話題 113番目以降の元素とは [話題]

日本で初となる新元素の発見で
ジャポニウムブーム(?)となるか。

はたまた、ジャポニウムがきっかけで、
元素ブームとなるか。

<スポンサーリンク>






ジャポニウムは113番目の元素
いうことで、日本初の快挙の声とともに
脚光を浴びることとなっています。


⇒関連記事:ジャポニウム発見者はナイスステップな研究者
⇒関連記事:ジャポニウムに韓国から批判!?


元素と言えば、自然に存在するものの
イメージでしたが、113番目の元素
ジャポニウムは人工合成なんですね。


1番目は水素(H)ですし、2番目は
ヘリウム(He)です。
天然のガスや鉱物で構成されるものと
ばかり思ってましたが、ジャポニウムが
合成元素と知って驚きです。



調べたところ、
113番目のジャポニウム以外にも、
多くの人工元素が存在することがわかりました。

元素記号.jpg

93番目以降、113番目のジャポニウムまで、
ジャポニウム以降も118番目までは
人工合成です。

115番目、117番目、118番目はまだ
命名に至っていないようですね。

⇒関連記事:ジャポニウム発見者はナイスステップな研究者
⇒関連記事:ジャポニウムに韓国から批判!?



ジャポニウム以降で、既に命名され元素記号が
振られているものは、114番目と116番目です。


114番目の元素
元素記号:Fl(Flerovium)
日本語名称:フレロビウム

116番目の元素
元素記号:Lv(Livermorium)
日本語名称:リバモリウム

だそうで、2012年5月30日に発表されています。

ジャポニウムより前に命名されてるんですが、
命名順に番号が割り振られるわけじゃないんですね。

⇒関連記事:ジャポニウム発見者はナイスステップな研究者
⇒関連記事:ジャポニウムに韓国から批判!?



<スポンサーリンク>








■こちらの記事も読まれています
⇒濱田岳の秘密
⇒ラ フェラーリ 日本人購入者
⇒小林麻耶 ブログ批判内容
⇒人間用自動シャンプー
⇒辰吉丈一郎 パンチドランカー症状動画

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。